SSブログ

2023年10月施行の景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)にかかる文言表示機能追加のお知らせ

平素はSSブログをご利用いただきありがとうございます。

2023年10月1日より「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」が、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある不当な表示として景品表示法の規制対象となります(通称:ステマ規制)。

上記規制はアフィリエイト広告も対象となり、 広告を掲載しているサイト内にはアフィリエイトプログラムを利用していることを一般消費者が認識できるような表記が必要であるとされています。
※不当表示が確認された場合、事業者(広告主)が措置命令や罰則の対象となる場合があります。

このため、サイト中に”PR”等の「広告であることがわかる表記」を行うことが必要とされており、SSブログにおいては、アフィリエイト広告を利用していることがわかる表記を共通ヘッダー部分に掲載する機能を提供いたしました。

この機能を利用する際は、管理ページ>設定>基本設定の「アフィリエイト利用表示」で「表示する」を選択してください。
これによりブログの共通ヘッダー部分に「アフィリエイト広告を利用しています」という文言が表示されます。
※文言は変更となる可能性があります。文言をブログごとに任意に変更することはできません。

関連リンク
・「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の指定及び「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」の公表について(https://www.caa.go.jp/notice/entry/032672/
・別紙1 一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示(https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms216_230328_02.pdf
・別紙2 「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の運用基準(https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/guideline/assets/representation_cms216_230328_03.pdf
・JASKガイドライン(https://j-ask.org/jaskguideline

nice!(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。