SSブログ

アクセス解析の仕様変更について

平素は、SSブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

アクセス解析機能について、以下のとおり変更を行わせていただきます。

■変更前
RSSフィードへのアクセスもカウントする。
検索エンジンの情報収集ロボットやクローラーと思われるアクセスもカウントする。

■変更後
RSSフィード(index.rdf)へのアクセスはカウントしない。(Podcast等に用いられるRSS2.0フィードへのアクセスはカウントされます)
検索エンジンの情報収集ロボットやクローラーと思われるアクセスはカウントしない。

■変更予定日程
2022年7月20日(水)
※日程は前後する可能性があります。

従来上記2種類のアクセスについてもブログに対するアクセスとしてカウントしてきましたが、これらをカウントしないGoogleAnalyticsなど他サービスとの数字的な乖離が大きくなることもありました。

また検索エンジンの情報収集ロボットやクローラーによるアクセスとおもわれる急激・大幅なアクセス数の増加などにより、結果として実態にそぐわない数値となるケースもありました。

これらの状況を鑑みつつ、また今後の弊社サービス改修において現状と同じくこれらのカウントを行うことがシステム上困難になるため、上記の変更を行わせていただきます。

ブログにより大小は異なりますが、カウントされなくなることでアクセス解析機能に表示されるPV数等は減少が見込まれます。

これらのカウントをご利用いただいていた皆様にはご迷惑おかけいたします。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

nice!(11) 

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。