SSブログ

So-net blog現在の状況と今後の対策について [バックナンバー]

いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

So-net blogシステム状況につきまして、現在の状況とこれからの対策をご連絡いたします。

お客さまに大変なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

■現在の状況

12/19(火)メンテナンス終了時より、以下のような不具合が発生しております。

○アクセスに時間がかかる/エラーが表示される

12/19(火)に行いましたスキン入れ替えに伴うブログアプリケーションの改修が
引き金となり、ブログシステムの負荷が増大していることが原因と想定しております。
不具合復旧のため、12/20 0:00~8:00に閲覧用データを作成するメンテナンス
を行うことにより一定の効果はみられましたが、いまだ不具合が発生している状況です。

○ブログレイアウトが崩れる場合がある

・記事がサイドバーより下に落ちて表示される
ブラウザにある古いキャッシュデータを参照していることが原因です。
ブラウザでページ再読み込み(リロード)もしくはブラウザの再起動を行って
いただれば症状は改善いたします。

・カスタマイズしているブログスキンのレイアウトが崩れる
スキン入れ替えによる仕様です。ご了承ください。

■これからの対策

12/19(火)に行いましたブログアプリケーションの見直しを行った結果、プログラム
の処理方法を一部変更することといたしました。こちらの対策は12/21 0:00を目処に行わせていただきます。

ただし、こちらの対策を行ってもすぐには効果を確認することができない見込みです。
対策後も監視と随時対応を行いつつ、詳細な原因の解明/その他の復旧対策を継続
して参ります。

また、進捗がありましたら、こちらのWhat's Newにてご連絡をさせていただきます。


nice!(36)  トラックバック(32) 

nice! 36

トラックバック 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。