SSブログ

機能改修の計画および進捗につきまして [バックナンバー]

いつもSo-net blogをご利用いただきましてありがとうございます。

4月1日(土)、4月4日(火)と立て続けに障害が発生し、皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。現在、原因の調査を継続して行っております。

So-net blogの今後の機能改修の計画および進捗につきましてご報告申し上げます。

・WWWサーバの増強
 3月31日(金)にWWWサーバの増強を行いました。

・データベースのハードディスクの追加
 4月末~5月にかけて、ハードディスクの追加を予定しております。3月15日に行いました施策と同様のものとなる予定です。日程が決まりましたらお知らせいたします。

・アプリケーションの改修
 1月よりお伝えしておりますアプリケーションの改修ですが、4月17日に第1弾が完了する予定でございます。nice!やコメントの処理など、処理時間がかかるプログラムのロジック変更など数10箇所の改修をいたしました。現在動作確認を行っており、次回の定期メンテナンス時にリリースさせていただく予定です。リリース後は、下記データベース中心の大規模改修に注力し、改修完了後に再度、随時アプリケーションの改修を進めていく予定です。

 ○「So-net blogの高負荷状況について」
   http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-01-10-1

・データベース中心の大規模改修
 3月後半より、専門チームがデータベースの構造の見直しを中心とする、さらに大規模な改修を進めております。予定では6月中旬にリリースできる見込みです。この改修により、データベースが分散化され、機能ごとにデータベースの増強ができる構成になります。また、処理能力の大幅な向上を見込んでおります。日程が決まりましたらWhat's newでお知らせさせていただきます。

今後とも、So-net blogをよろしくお願いいたします。


nice!(219)  トラックバック(23) 

nice! 219

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。