SSブログ

[対処法]スパムトラックバックについて [バックナンバー]

いつもSo-net blogをご利用いただきありがとうございます。

最近、スパムと思われるトラックバックが不特定のお客様の記事に対して行われているようです。

So-net blogでもシステム的にトラックバックスパムを防御する対策を9/7(水)に実施しております(順次対応していく予定です)。

お客様に起きましても、受けたくないトラックバックについては、スパムブロック機能を使ってブロックすることができます。

○URLを指定する
 トラックバック元のURLが特定される場合には、URLを指定してください。
そのURLからのトラックバックを防ぐことができます。
○キーワードを設定する
 トラックバック元の記事に含まれるキーワードを設定することで、そのキーワードが含まれる記事からのトラックバックを受け付けないようにできます。

詳しい使い方は下記をご覧ください。
○スパムブロックの使い方
http://www.so-net.ne.jp/blog/sitetour/2-1.html#07

また、ついてしまったトラックバックの削除の仕方は下記をご覧ください。

○コメントやトラックバックの削除
http://www.so-net.ne.jp/blog/sitetour/1-4.html#02

今後ともSo-net blogをよろしくお願いいたします。


nice!(326) 

nice! 326

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。